解約しました とくとくBBWIMAX

2017年7月から契約したとくとくBBのWIMAX2+ ギガ放題接続サービス。

2019年9月分をもって解約しました。



【WiMAX2+】【ご契約で、商品券3,000円をプレゼント】


2年更新だったらしく(自分で契約しましたが理解していませんでした)、2019年8月分からの請求額が4000円台に上がっていて気づきました。
とくとくBB1.png
最新のルーターへ更新はどうかと何度かスマホに紹介がありましたが、事務手数料3,000円+その後も4,000円代の月額料金がかかるというので、やめました。

再度とくとくBBで契約し、現在の契約を解約することは出来ますか?と電話で質問すると、1名義1回線の契約条件なので、解約した後→再契約の順番であればOKとのことでした。
ネット環境が途切れると仕事が出来ない時間が出来てしまうので、解約しかないのだという結論に至りました。


2年超利用して気づいたこと、これからとくとくBBで契約されようとしている方へ参考になれば幸いです。


・郵送されてきた登録証はしばらく目につく場所に置いておこう。
 小さな文字でたくさんの事項が書いてあります。若者向けですよね
 人生100年の日本ですのでもうちょっと大文字で表記してくれたら助かりますが。
 会員IDと会員パスワードは、「BBnavi」のページへログイン用です。

 ログインした後の受信メールページへログインするのは、基本メールアドレスとメールパスワードです。
 それ以外に「FTPアカウント」や「FTPパスワード」と情報が多すぎて、興味がわかない自身には理解せずで終わりました。

・「メールの転送設定」をしておく。
 とくとくBBで設定した基本メールアドレスから、転送してほしい自分のメールアドレスへ転送設定しておくと、メールが転送されるとの  こと。
解約直前に知り設定してみました。
赤枠で囲んだところ「メール転送設定」をクリック→その後の説明に従って設定。
メール転送.png
設定が完了すると、「現在の転送先」欄に「転送中」と表示されます。
メール転送完了.png
契約当初からこれをしておけば、更新月に解約でき、違約金9,500円(税抜)を払わなくて済んだかもしれません。

そもそも更新月が近づいているというお知らせメールがいつ届いていたか?
メールで問い合わせたところ、これだそうです。
更新知らせ.png
題名には「更新月」などと表記されておらず。また、文字数が多すぎて最後まで見えていません。
中の文面の件名を見ると、件名の右端です。「更新期間のおしらせがあります」(赤いアンダーライン)。
こうしん.png
そして、文面を進むと、書いてありました。
赤枠の箇所です。
更新しらせ2.png
・解約するなら早めの申請を。
 
 解約するなら解約手数料のかからない該当月の20日までに解約申請するべきでした。
「月末締め日」ではなく、「20日締め」だそうです。
契約解除料.png
 さらに、更新月を超えての解約は、BBnaviのページからは出来ませんでした。
会員サポートページにその旨書いてあります。
解約.png
 最初に「お問い合わせフォーム」で必要事項を入力し送信し、2日待ちましたが具体的な解約の返信がありませんでした。
メールでの問い合わせ.png
 結果、電話代のかかる「お客様サポートセンター」0570-045-109で解約手続きをしました。
 オペレーターとつながるまでに2:49秒待ちました。
 「只今電話が大変込み合っております…」のアナウンスとともに待ちました。

1年ごとにキャッシュバックで契約しようと思っている方、キャッシュバック申請が可能な期間を厳密に理解しておいたほうが安心ですね。


この記事へのコメント

ブログランキングUPの励みになります ブログランキング・にほんブログ村へ

過去ログ